· 

【2018年ラオス訪問記 DAY7】

ラオス滞在も残すところあと1日。

今日は、まずこれまた若手の方々がコーヒーを使った石鹸を作っていると聞き行ってまいりました。

 

コーヒーを飲むこと以外にも使えないか?

という彼女たちが考えたのが、ココナッツオイルやうこん、そしてコーヒーを合わせて作った黒い石鹸。

化学薬品等は一切使用しておらず、身体にも良さそうです。

試しに少しだけ買ってみることにしました。

 

そして次に訪れたのは、『チャンパー』さんという方のご自宅。

彼自身は農園を持っていませんが、精製を専門に行うプロの方です。

そんな彼の自宅では、精製真っ最中のコーヒーチェリーから、天日干しをしているもの、そして出荷準備が整ったものが数多くありました。

その中でも今回、色々見てみた中でカティモールという品種のコーヒーが非常にいい出来上がりでした。

そこで今回の訪問にて3つ目となるコーヒー豆を購入することにしました。

 

今回の訪問で買った3つは全て品種が異なり、一体焙煎するとどのような味が引き出されてくるのか、非常に楽しみです。